肩書きって?

今日は後輩とご飯を食べに行った。

サークルの役職をやりたいって思ってくれたようで、
そう思う後輩が出てくれるような姿を見せられていたことが嬉しかったな。

 

しかしまあ役職って責任あるわ、

拘束されるわ、犠牲にしなきゃいけないものがあるわ、

いいことあるのか??って一年間やって自問自答する笑

 

役職について良かったなと思うことって

1肩書きがもらえる

2仕事が増える

くらいやな…

 

会社じゃないから対価として報酬がもらえるわけではないし。

Japanese overwork for not loyalty, but also pressure.

The real loyalty comes from just respect, but actually Japanese overworking comes from reward and pressure. 

 

今日授業でやった内容。

毎週参加しなきゃいけない!!

ってのも一種の団体に対するloyaltyですなあ。

 

なんでこんな意識が生まれるんだろう…

中高の部活を経験すると、非効率でも毎日練習することに意味がある、

みたいな価値観植え付けられてしまうんだろうな〜。

ざ・いみふ。

 

 

だから対価ももらえない団体で

役職につくなんてほんと、ただのどえむですよ、どえむ。

去年私が役職につきたかったのは

名声やら肩書きがほしかっただけなんだろうな。

 

支援先の人のため、メンバーのため、って

そこまでdevotionできないわ私。

 

献身、自己犠牲が美徳とされる国Japan、

日本にしか住んでねえけどほんと変な国だわw

 

 

大人数でがやがやするの苦手だけど

気使ってしまうから二人も苦手。

一番幸せなのは自分の素を見せられる人と数人でいる時だなあ。

 

1自分の素を見せられる人を増やす

2気を使いすぎない

 

これからの目標。

気を使わないでいられる人。

むずかし〜